今頑張りたい事を整理する、目標を立てる。歯を磨く、寝る。

日記

やりたい事(2022/9/04)

ポッドキャスト・ラジオ

今取り組んでいる「脱線ラヂヲ」「地学のチ」「きままに神話」を頑張りたい。

究極的な目標は?

  • 堀元さん、水野さんのお二人がやられている「ゆる言語学ラジオ」のようなものを作りたい。
  • 「脱線ラヂヲ」に関しては、自分の活動を報告しあう場所、新しい活動の種を生む場所にしたい。
  • 「地学のチ」に関しては、自分がもっと地学の面白さを知って、それを多くの人に共有したい。あわよくばそれで生活の糧を得たい。
  • 「きままに神話」に関しては、とりあえずはすばるの目標(それが何かは知らない)を達成して、かつ自分の将来の創作に役立てたい。

脱線ラヂヲ

当座の目標は?

楽しいと思いながら続ける。

そのために出来る事は?

ちゃんとすばると連絡を取り合い、基本は毎週配信できるように調整する。

普段の生活でこれはラヂヲで話せるなと思った事をメモをつける。スマホのシンプルノートというメモアプリを使います。

地学のチ

当座の目標は?

  • 視聴者を1万人得る。(計測の仕方は分からない)
  • 100回まで配信する。
  • これは面白いと自分で推せる回を3つ作る。

そのために出来る事は?

  • まずは1回を配信する。
  • 今後何を扱っていくかの計画を立てる。「独学大全」の『可能の梯子』などの技法を使ってみても良さそう。

きままに神話

当座の目標は?

良い聞き手でいる。

そのために出来る事は?

  • すばるに目標を聞く。
  • 配信された分は必ず一週間以内に聞いて、改善点を考える。

ブログ

1年ちょっとやってるブログ。最近はちょっと更新が滞ってる。やっぱり創作者になりたいです僕は。だからまずブログからとか思ってるし、有効活用していきたい。生きるためにブログを頑張りたい。

究極の目標は?

広く認知を得る事。創作で生きたいけるようになる事。多くの人に面白いと思ってもらう事。自分の面白いと思える創作に繋げる事。

当座の目標は?

  • 月に1万円の収益を得る。
  • 1記事で1万PVを得る
  • 月に合計で1万PVを得る

そのために出来る事は?

毎日ブログを2分は触る。

基本情報技術者試験

IPパスポート取って不完全燃だったから、その一個上の資格を取りたい。

究極の目標は?

つかみかけてる、情報系の知識・技能の面白さをつかむ。仕事に役だてるレベルまでひきあげる。

当座の目標は?

9月中にめどが立てば、今年中に資格を取得したい。

そのために出来る事は?

買ってきた教本を9月中に1周する。

気象予報士

僕は地球についてもっと知りたい。気象予報士は僕が現状知ってる、地球についての知識の体系だった資格の中で最もポピュラー。興味がめっちゃある。嵌れば生涯の生業にすることも十分可能そう。

究極の目標は?

資格の取得を目指し、知識をつける。また、それが表現できるようになる。地球や環境問題への理解も深まる。生きるのが楽しくなる。専門的な仕事が出来る。

当座の目標は?

2024年の1月の試験で合格する。かつその試験勉強の様子をブログやポッドキャストで発信する。

そのために出来る事は?

先に基本情報技術者を取りたい、その勉強がひと段落するまではお預け。

ただし、その間にどんな勉強をすればよいのかの計画を立てる。また、興味深い情報は優先的に取り入れる。(気になる事の内気象予報士に関係しそうなものに意識、時間を割く)

転職

少なくともこの先5年くらいの生活の様子を決める重大な決断。面倒くさいけれど頑張る。

究極の目標は?

最終的には、ここで勝ちたいと本気で思い続ける事が出来る、そして勝てそうな仕事(=天職)につく。

当座の目標は?

今期の転職でええ感じの職に就く。

そのために出来る事は?

エージェントに接触しに行く。その指示をある程度守る。ある程度わがまま言う。

身体づくり

人間は体が9割。身体は資本。主に健康第一。

究極の目標は?

身体の衰えによる人生の鈍化、幸福の低減の防止。出来るだけ、いつまでも、健やかに。

当座の目標は?

スタイルいいねと言われ続ける。体調いいなと思い続ける。

そのために出来る事は?

ランニングは筋トレの継続。ランニングは週1回、月6回以上。筋トレはがっつりなの(動画を見て20分とかかけるやつ)を月1以上、軽いやつ(腕立て、スクワッドを限界までとかのやつ)を週1以上。

砂糖の取りすぎの防止。タンパク質を意識して摂取する。

その他の読書

人生で読める本の量には限界がある。「どう生きるか?」は「何を読むか」だと言っても過言ではない。

究極の目標は?

精神を健やかに保つ。

当座の目標は?

それ読もうと思ってたけど読んでないの辛さを減らす。これ読んで良かったを増やす。

そのために出来る事は?

○○の為の読書と、生きるための読書を分ける。

○○の為の読書は計画的に、あくまで手段と割り切る。

生きる為の読書は不要不急。読みたい本のリストでも作って、時が来るのを待つ。その時が来たら、何とか時間をこじ開けてでも読んでるはず。

その他の資格

なにかを学ぶための足場としての資格について考えてみる。

究極の目標は?

興味のある事柄について、ある程度知ってますよ、ニュースとかは苦労なくキャッチできますよ、という状態を作る。

当座の目標は?

生活に役立つ資格、興味のある資格を取ってみる。こちらは自分の中である程度限りあるものなので全部とれそう。

そのために出来る事は?

とりあえず取りたい資格をリストアップして、その資格の基本情報と、その資格を取る事で期待できそうな利益をまとめておく。今のところeco検定とか、FPとか、簿記とか、地図地理検定とか、歴史検定とか、が気になってる。

まとめ

やりたい事いーっぱいって思ってたけど書いてみると意外とそんなことなかった。やっぱり書くは偉大。今回取り上げたやりたい事の一つ一つを記事にして、もっと詳しく書いて、その経過報告とかしていくのは良さそう。ブログ書くことないって思ってたけど、書く事いっぱいやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました