ブログ更新できなかった事の記録

日記

ブログを運営したことがある人なら、記事が書けなくという時期が必ずある事だろうと思います。私はブログを始めて3週間、15記事ほど書いた当たりで一度目のそれが来ました。この記事が投稿されれば、1週間ぶりの更新になるでしょう。この記事は、そのスランプの記録として書き残しておきたいと思います。

始めの意気込みが弱くなり失速

ブログを更新しなくなったのも、実はいきなりという訳ではありません。実は初めの10記事に比べ、少しずつ投稿頻度は下がっていました。もちろん投稿頻度が下がる事が絶対悪だという訳ではありません。一記事に書ける時間が増える事は、+に働くこともあります。しかし、自分の場合は、投稿頻度の低下とともに、ブログに書ける時間も減っていきました。今思えば、10記事を超えた後の失速は、長らく投稿が出来なくなる予兆だったのだと思います。

降り注ぐ言い訳

ブログが書けなくなった日は、世間では四連休の始まる日でした。四連休には、普段にない時間の過ごし方をしました。そして、そのことが僕がブログを書かない大きな言い訳になりました。もちろん、ブログ以外の事で有意義な時間を過ごしていたのなら、それはそれでよかったのでしょうが、そんなことはなく、ダラダラとした時間を過ごしてしまっていました。有意義かどうかを決める方法は一つで、今、自分が、その時間を有意義だったと思えるかどうかです。答えはNOです。もっと、計画ないしは目標を立てて四連休を過ごすべきでした。そして、今回に関してはブログを一記事でも書くことを予定に入れるべきでした。

あふれ出るコンテンツ

今回のブログ更新ストップの一番の問題は、4連休が終わった後も数日休んでしまった、という事です。何をしていたか、You Tube見たり、寝たり、ダラダラしたりしてました。これだけ見たらやろう。もう少しだけ。もう少しだけ。でずっと見てしまう。そしていつの間にか眠くなって寝る。起きても、寝起きでやる気が出ないから、とりあえずダラダラする。この繰り返しで時間が過ぎていきました。

クオリティを下げてはいけないという想い

もちろん、ブログを書こうとパソコンに向かった日もありました。しかし、何となく文字が書けません。これも思えば自分の考えが凝り固まっていたのかもしれません。クオリティを下げてはいけないと言っても、別にそんなに大それた志があったわけではなく、ただ何となく昨日よりは良い記事を書かないといけないと思い込んでいたのです。でも、そもそも何が良い記事なのかの判断もつかない状態で昨日より良い記事も何もないわけです。とりあえず今は、一生懸命書いて出すだけです。

ブログを更新しないことに連なる自堕落な日々

ブログが更新できないだけならまだ良かったんですが、自分の悪い癖で、一つできないと生活ががたがた崩れていきます。結果、仕事も勉強も人付き合いも中途半端になって、ほんと気分最悪の数日間でした。

なぜ書くのか何を書くのか

さて、そんな感じで数日ブログ更新できなくて散々だったよー、って話をしてきました。ここからは、今日久しぶりに更新して、明日からも定期的に更新出来る為にもう一度意識の統一をしておきたいと思います。まずなぜ書くのか。やはり、武器を身に着ける為ですね。このまま漫然と生きていても最強に楽しい瞬間は訪れなさそうなので、とりあえず、武器を作るためのブログです。そこを見失わないで生きましょう。そして、何を書きたいか。結局自分を書くしかないわけです。その表し方が、読んだ本だったり学習した内容だったり考えた事だったりする訳ですけど、根本はポセイドンを見て楽しんでもらうのはずです。凝り固まらないようにいきましょう。

最後に

何日か、ブログを休んでしまいましたが今日は何とか更新できそうです。いつにもまして駄文ですが、それでもいいよね。自分を甘やかしすぎてもダメだけど、一番ダメなのは書かない事だし、とにかく書き続けることをしていきたいと思います。いつか迎える最高の瞬間を目指して。

コメント

タイトルとURLをコピーしました