今後のブログ更新はもっと自由にやる

このブログの今後について。

結論として、このブログをもっとカジュアルなものにしたいと思います。今までは、いろんなノウハウを読んで、ある程度クオリティの高い稼げるブログを目指して書いてきました。しかし、それではブログをうまく使いこなせていないなと感じ方針を少しだけ変える事にしました。これからは、ブログを更新することを趣味として楽しむことを第一において運営していきたいと思います。

今までの考え方

今まではこのブログで一山当てたいという強い思いでブログを運営しており、より読まれる方法や稼げる方法を考えていました。このブログを始めたのは、稼いでいるブロガーに影響されブログで稼ぐことを夢見たからです。その為、ブログで影響力を持つことブログで稼ぐことを念頭に、読まれる記事、稼げる記事の作成にとらわれていました。例えば、キーワードを入れる事や、テーマを絞る事や、アフィリエイトに繋げやすくすることを意識していまた。

このやり方では無理がある。というか楽しくない。

正直今までのやり方はかなり無理がありました。一生懸命僕なりになんか有益な情報をと思って記事を考えて更新していたんですがそれじゃ続かなかったです。これからは更新することをメインに書いていこうと思います。もちろん理想は有益な情報の発信で、洗練されたサイトの構築で、お金を稼ぐことです。しかし目的はそれだけじゃありません。ポセイドンという人間を磨くことや、偶像として知名度と影響力を得る事や、書くこと自体を楽しむことです。もちろんページのクオリティについて妥協したくないとは思います。ただ、妥協しちゃいけないポイントはページのクオリティ以外にも沢山あって、更新頻度を保つことや、自分が楽しむことです。なので今後は自分の書きたい内容をどんどん書いていこうと思います。

今後のことは書きながら考える

書きたい事は、たくさんあります。坂口安吾のことや、地学のことや、天気のことや、生物のことや、メフィスト賞のことや、友達のことや、プレゼントのことや、M-1のことや、ツイキャスのことや、お金のこと。その中で勿論、まだまあ勉強しなきゃ書けない事もたくさんあります。でも、書きながら勉強していこうと思います。考える事と書くことを同時進行で行う。そもそも僕が書きたいと思ったのは日常の思考を文章として残すのが目的の一つで、じゃあまだ書けないかなんて思ってちゃだめですよね。出してしまってから編集しても良いよね。

もちろん見やすい構成は目指します、魅力ある内容も考えます、でも一つの考えに固執しすぎないようにします。

最近アニメや音楽や小説や絵やYouTubeやいろいろな創作物を見て感じている事は、受け手の一瞬の為にかけられている労力の大きさです。読者が5分で読み終わる文章を1時間かけて書き、5秒で見終わるシーンを1日かけて描く、そんな途方もない営みが創作なんだって思います。でも、そんな途方もないこだわりが、受け手の一生を変える力を生み出すのかもしれません。僕のこのブログも、書いて投稿してダメで書き直して、きっといつかゼロから作り直して、それでいつか何かを残せるはず。でも遠くを見すぎてもきっと僕はダメになるから、今は何も信じず、何も期待せず、なんとなく、今の僕を記そう。とにかく小さな泥臭い積み重ねをどんどん更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました