「ジョジョの奇妙な冒険」の見る順番は人それぞれだと思う

日記

「ジョジョの奇妙な冒険」は名作と聞くので読んでみたい人は多いでしょう。なかには、3部が特に面白そうで読みたいけど、1部の途中で読むの諦めちゃった、とか。話題になってる6部のアニメも見てみたい、けど1部から見たら凄く長そう。みたいに感じて手が出ない人も多いんじゃないでしょうか。そんな人には、読みやすい所、見たい所から見てさかのぼっていく事をおすすめします。

「ジョジョ」は難しい

大きな声では言えませんが、僕は「ジョジョ」は少し難しいなと感じています。理由は以下の三つです。

  1. スタンドが3部から出てくる
  2. 主人公や時間軸が何度も変わる
  3. そもそも設定が複雑

実は僕も一度ジョジョを途中で断念したことがあります。僕の場合は1部から読んで3部の途中でやめちゃいました。2部は大変面白く読んでいたのですが、3部からスタンドが出てきて、「波紋法は⁈」ってなってついていけなくなりました。やはり部が変わると設定が変わったりするので、ジョジョにはまり切っていないうちは熱が冷めてしまうかもしれません。

6部から見てはまった

これが主に僕が伝えたかった事なんですけど、僕はいきなり6部のアニメから見て嵌る事が出来ました。最近6部がネットフリックスで配信され、気になったので3~5部をすっ飛ばしてみてみました。すると案外内容がスッと入ってきて、まんまとはまって一気に見てしまいました。今は途中までしか配信されておらず、6部は最後までは見れていません。しかし、どうしても「ジョジョ」が見たくなってさかのぼって5部を見始めました。

何部から見ても良い

結論としては、「ジョジョ」は何部から見ても良いと思います。僕自身の経験からも言えますし、周りの人に聞いても全員が「ジョジョは何部から見ても面白い」と口をそろえて言います。なかには「~部からみた方が良い」と途中から見ることをオススメしてくれる人もいるくらいです。

さいごに

僕も現在「ジョジョ」を見て楽しく生きる事が出来ています。だから、迷っている人の背中を押したくてこの記事を書きました。とにかくNetflixに登録していて、見ようか迷っている人はぜひ、見たい部数から見てください。以上です。

コメント

  1. オタク より:

    突然すみません。
    先程舞城王太郎先生の「阿修羅ガール」を読み、感激し、ブログ主様の舞城先生に関する記事にたどり着いた者です。
    自分が舞城先生を知ったきっかけがジョジョでしたので、ブログ主様の舞城作品への書評、そして本記事でジョジョを好きだと書かれていたことが嬉しくなり、つい衝動的にコメントしてしまいました。
    ジョジョを6部まで見た暁には是非「舞城王太郎ジョージジョースター」を読んでみてください!私もブログ主様のお勧めしていらした舞城作品を読んでみたいと思います。
    長文失礼しました。

    • ポセイドン より:

      ありがとうございます。
      久方ぶりにブログを開くとコメントがついていて驚きました。
      「ジョージ・ジョースター」買って積んでいます。
      読みたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました