どうすれば良いか分からない時は「とりあえず毎日やる」といいんじゃない?って話。

日記

皆さんは何か始めるとき、しっかり調べてからやる派ですか?とりあえずやる派ですか?どちらも凄く良いことだと思います。なぜなら何かを始めようとする事が、既に素敵だと思うからです。しかし、個人的に「しっかり調べてからやる派」の人には、注意してほしいことがあります。それは世の中には調べても分からない事、もあるという事です。

自分がどう思うか、は調べても分からない

調べても分からない事の筆頭は、自分がどう思うかです。「そんなん調べてなくても分かるわ」って思った人。その通りです。自分の事なんだから、調べなくても分かります。しかし、調べても分からないのです。「なに当たり前の事連呼してるの」って思うかもしれません。しかし、大事だし忘れがちなことだと思うので何度も言います。自分がどう思うかは調べても分かりません。

何が言いたいのか。つまりは、自分がどう思うか考えたり確かめたりせずに、何となく調べて何となく分からんってなってませんか?って話です。

例えば、Instagramを始めるとします。その時、「Instagram 使い方」でネットで検索すると思います。もしくは「Instagramってどうやってやんの」とか知人に聞きますよね。これでは、他の人がどう使ってるかは分かっても、自分がどう使いたいかは分かりません。それは実際やってみて、自分で感じないとね。

自分が何が出来るか、は調べても分からない

皆さんの生きてきた人生って、思ってるよりも長いんですよ。だから、やってきた事出来る事も自分が思っているよりも多いはずです。だから、今から始める事に自分のどんな能力が役に立つかなんて、調べたって分かりません。

Twitterとかでもそうですよね。何を発信できるかなんて、調べても分かりません。実際にTwitterのアカウントを作って、他の人のtweetを見て、自分でtweetしてみる。そうして、初めて「俺、これ発信すれば良いんじゃね」って事が分かってくるはずです。

自分には何が必要か、は調べても分からない

上記の二つを組み合わせると、「自分が何をしたくて」「何ができるか」は調べても分からない、という事になると思います。つまり、「何が出来るようになれば良いか」が分からない訳です。そんな状態で何を調べるんですか?目的もなくとりあえず調べて、「結局分からん」が完成するだけです。ブログを始めるときに成功者の経験談を読み漁るとかがその典型ですよね。

多くの事は、調べると分かる

そしてもう一つ、大切なのが世の中の多くの事が調べると分かるって事です。この記事では、調べても分からない事を書いてきました。一方で実際は、調べたら分かる事、調べないと到底自分には気づけない事がたくさんあります。だから、やってみて、調べるべき事を見つけて、どんどん調べてみるべきです。

とりあえず毎日やる」が落としどころ

結局、やってみる事と勉強する事のバランスが大切って話です。その、落としどころは「とりあえず毎日やる」って事ではないでしょうか。例えば、毎日一記事投稿する。とかですかね。別に毎日って頻度に、意味も根拠もないです。人は日単位で生活してるんだから、分かり易くていいでしょ。くらいの気持ち。その頻度にこだわってたら結局始められませんしね。

最後に

こんな記事を書いたのは、自分が「まずはある程度勉強してから」ってなって、行動できないタイプだからです。僕も、とりあえず毎日やってみて、自分がどう思うか、感じる事から始めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました